ぽぎのお金の不安を解消する

株式投資でお金の不安を解消

住宅ローンの変動金利は見直した方がいいのか

日銀のマイナス金利解除が3月か4月には行われるのではないかと言われています。

 

私は住宅ローンの変動金利を選択していますが、マイナス金利解除により住宅ローンの変動金利も上昇するのではないかという懸念があります。

 

マイナス金利を解除してもすぐには住宅ローン金利上昇には繋がらないと考えています。

マイナス金利は経済にとってネガティブな作用も指摘も指摘されているため、解除する見方ですが、その後も金利上昇する可能性は低く、日銀総裁も緩和的な環境が当面続くと発言しています。

 

私も、銀行の担当者に聞いてみましたが、変動金利が急激に上昇するのは考えにくいとのことでした。

 

私の契約しているローンの金利は0.5%ですが、借り換えしようと思うと、10年固定が1.0%程度、35年固定が1.5%程度です。借り換え費用も30〜80万円(3000万円借りている場合)程かかるようです。

 

また金利が上がってきたら借り換えようと思っても、変動金利が上がる前には先行して固定金利は上がっているので注意が必要です。

 

以上のことから現状では、変動金利のまま継続するのがいいと考えています。